「クリスマスディナーショーin山形2」

 まず、お食事があったんですが、写真とかないです。他所を見て下さいm(._.)m
昼の部はおなかがすいていたこともあり、美味しくいただきましたが夜の部も料理が一緒で見た瞬間から胃が受け付けず、海の幸とデザート以外の肉とか魚とかは半分ほど。あと、夜の部はコーヒーが注がれる前にショーが始まってしまい、真っ暗な中でコーヒーを注がれました。間もなく開演みたいな放送もあったのにこういう不手際はいただけないですね。
 ホテル側へはもう1つ、夜の部の隣りテーブルに地元とおぼしき学ランを着た高校生2人組み発見しました。ディナーの流れとはいえ、明らかに高校生なんだからワインでなくジュースにするくらいの配慮は必要でしょう!

「ショーの始まり」
★ 1部 ショー14時〜 ★ 2部 ショー ショー18時〜
 広尾だろうがホテルだろうがディナーに限っては最前ばかり体験してきたσ(^-^)ですが、今回FC枠が取れず一般発売開始時刻と同時に即効手配したものの送られてきたチケは昼夜共に20番台のテーブル。コンサートは後ろのほうでもなんとかなるけどディナーは着席でみんなの頭が邪魔で見えなかったりするから(笑)。完全にオワタと思いました _| ̄|○

 

こっからは曲についての感想とかあるのでネタバレよん

今回のバンドの構成は、ドラムス・ベース・ギター・サックス+ウィンドシンセ・キーボードの5人編成で今までよりも豪華な感じがしました。ていうか豪華なんだよね。メンバーはアコースティックライブの時の徳武さんや春コンで帯同した岩崎さんなど。動き回ることはそうなかったですが、さすがにステージが狭そうな感じでした。

●セットリスト
01. ウィンターワンダーランド 
02. ふるさと 
MC 
03. 甘すぎた果実 
04. あなた色 (センターステージへ)
MC
05. スイートホリック 
06. ザ・ストレス (メインステージへ) 
衣装替え ・ バンドメンバー紹介 
07. ロマンスの神様 
MC
08. 愛がある場所 
MC 
09. スペシャルメドレー 
サンタが街にやってくる 
恋愛レボリューション21 
I WISH (センターステージへ) 
ジングルベル (メインステージへ) 
LOVEマシーン 
MC 
10. F.O. 
11. だって生きてかなくちゃ 
MC 
12. 空 LIFE GOES ON 
13. 腕組んで帰りたい

この中からいくつか感想を。

03. 甘すぎた果実
 正直「ふるさと」の後にこれを歌うのはどうかな。。。ファンの前で唯一披露したアコースティックライブと比べると熱情さがイマイチ?な感じ。しばらく歌ってなかったのかも。明日あたりはうまく気持ちを切り替えてパッションして欲しい。

04. あなた色
 これも情熱的なナンバーで、いつもライブでは撃ったり撃たれたり盛り上がるんですが、ここではショー向けな少し抑えた感じの印象を持ちます。この歌を歌いながらセンターステージへ移動してきたのですが、いいところで見れました。ただ俺の右隣りのヤツがっつき過ぎ。せっかくなっちが近くに来てこっちを見ているので嬉しいはずなのに違う意味で恥ずかしかったね。。。ヤツの後方の人も見えなかったはず!夜はなっちにスポットライト浴びせてるのか俺に浴びせてるのか・・・なっちの顔を見ようとすると眩しいのでずっと足をガン見。

06. ザ・ストレス
 この曲をリリースしてからのコンサートがないので限られた人しか聴いた事がない歌ですよね。そういう意味では来年が楽しみでもありますが、意外にディナー向けの曲でもあるなぁと思います。なっちの歌と演奏の互いが存在を主張しながら邪魔をしない。サックスの音が耳に残る曲でした。

07.ロマンスの神様
衣裳チェンジしてなっち登場!
 最初は「17歳」とか思いました(笑)。実は白蛇伝がらみで、広瀬香美さんの歌とかないかななんて少し前に思っていましたが、実現。とにかく嬉しい。演奏のつなぎで発展していくところなんかも何の曲かわからなくていい注目の1曲です!
 サビの部分の高音を気持ちよさそうに歌い聴いてるこちらも心地いい。こんなハイトーンな歌声は今までなっちが歌う曲になかったので新鮮でした。ただ、ショートVer.だった。

08. 愛がある場所
 前曲で驚いたばかりでこれ、意外というかまったく警戒ナシ。なっちが「歌います」と言ってイントロ流れた瞬間、あの舞台の様子が浮かんできて、昼は特に鼻と腹に圧力がかかり歌い出してすぐに泣いてました(俺がねw)。やっかいなことに鼻水まで。。。
 この歌は空 LIFE GOES ONに似てませんか?後半になってだんだん盛り上がってなっちも力強く歌う感じとかさ!違う?まぁ・・・いいや(笑)。「愛がある〜場所♪」の低音部分は演奏が邪魔な感じでやや聞き取り難い、これは舞台でも感じました。岩崎さん次回はそこんとこ踏まえて^^

10. F.O
 これ演奏もいいし、歌もディナーという場に嵌りますね。意外でした。ディナーショーなのになっちが珍しく振り付けで歌ってたのも印象的でした。

11.だって生きてかなくちゃ
 コンサートでもディナーショーでもなっちと客席が乗れるのがこの歌。2枚目のシングルということもあるけれど、ファンの前ではこの歌を一番多く歌っているように思います。そろそろ次回は違ったアレンジが希望カナ☆

 とまぁざっとですが書いてみました。夏は座席の関係もあって、ショーの印象よりなっちとの距離ばかりが目立ったり、セットリストも取り立てて驚くようなものではなかったように思いますが今回は大変満足しました。もう参加できないのがとても残念でなりません。。。

 そうそう、冒頭に書いた高校生ですが、割とリラックスして手拍子をしたり、次は何歌うかなとか予想してたりと楽しそうでした。学生、ましてや高校生に2万円ものショーというのはかなり痛い出費だったでしょうがいい想い出になったでしょう。ショーの後もしばらく余韻に浸っていました。きのうの浜松では結構客席を回ったそうですが、山形も普通の地元の方が大勢来ていましたからね。近くで見るのが決していいとは限らないけど間近で見た経験は後に強烈な語り草になるわけで・・・是非ともそのような演出をと思っています。ただディナーショーの乱発はしないで欲しいね。

最後になっちへ!素敵なショーをどうもありがとう♪