「白蛇伝15日」

 おととい観に行ったのを今頃書くのかよ!と思われるでしょうが当日の朝まで仕事した後、ろくすっぽ寝ない状態だったので、帰りの電車では無意識のうちに寝入ってしまい、終着駅に着いても気づかずに回送列車で引き返すところでしたので(;´▽`A‘‘、実は今も書きながら寝落ちしていたし(笑)。
 いやね、舞台はしっかりと観ましたよ。電車に乗り遅れたせいで開演から3分ほど経った暗くなってからの入場でしたけどね。
 今回は約一週間前に観てからの2回目だったので、当然憶えている場面もあり、この後はこうであぁで・・・と脳内で思い出しながら観れました。アドリブシーンも増え、1番の笑いどころとなる憂波〈ウパ〉と許仙(シュウセン)のところは前回踊っていたシーンが無くなり、替りに千手観音とかコックリさんが登山とかの部分が増えていました。
 あと、 白娘〈パイニャン〉と 許仙の抱擁シーンも長く感じ、おまけに肩に手を回して抱いていたっけ?という自問自答と許仙に対して前回以上に強い殺意を抱きましたが(笑)。
 初回ではまったくと言っていいほど感じなかったストーリーに引き込まれるとか、出演者の皆さんの歌う姿に心を打たれるところもあり、前回は『とりあえず拍手』していた感が『何かをもらって拍手』している自分になっていました。それでも舞台については、悪いところやわかりにくいところなど、いろいろ思うところがあるけどうまく書けないし書きません。
 でも次に観に行く時はモロに泣いちゃいそうだなぁ。。。