「白蛇伝DVD」

発売日だったかな、届いたのは。
 それから何日か経っているのでなっち中心に少し観ました。
 まだ全部観てはいないのですが気になったところを少々。

その1
 瑪瑙と蛇牙のシーン劇場で観てる時は普通だったのにDVDでは暗くて良く観えないです。その後に羅美亜が出てくるシーンでスポットライト使ってたけどそこで使えよ!って思いました。
 
 その2
 忘れてはならない憂波のシーン。
あのアドリブシーンはなっちの為に出来たものなんです。

 一つ裏話として、日替わりネタになっていた許仙VS憂波のシーンですが、実はあのシーンは劇場入るまではほんの2分程度で、憂波が雄佐様の言いつけで「法界様が下山するから館へ戻れ」と促すが許仙が白娘に魅せられて耳に入らないというシーンでした。
 ところが劇場入りして安倍さんの着替えと合わせてやってみたところ、着替えが間に合わない事が判明。
演出家から「幸村、20秒延ばして」とあっさり言われ「えっ!?明後日初日だけど・・」仕方なく一晩で考えあの形に・・結局台本は「雄佐様がお呼びです」と「法界様が下山なされます」の二言しか原型をとどめていませんでした。あのシーンは安倍さんを始め周りのキャストさん達も舞台袖や楽屋のモニターでかぶりつきで楽しみにしていてくれたようです・・とまぁ軽い裏話でした。

 幸村さんの掲示板より

 なるほどそういうわけかという感じですよね。あそこが唯一笑える場面、しかし20秒どころじゃなかったです・・・幸村さんネタ考えお疲れ様でした。でも、もっといいネタが他の公演であったよなぁ。。。