「POG」

ダービーも終わり、POG期間が終了しました


POG (ピーオージー) とは Paper Owner Game の略で、その名の通り

紙(Paper)の上の架空の馬主(Owner)になり、その馬達の活躍度を競う遊び(Game)」 です。


おおまかなルールは
   「デビュー前の2歳馬の中から自分が架空馬主になる馬達を指名し、3歳春頂点レースであるダービーまでのレースでの入着賞金の1万分の1をポイントとして計上しその得点で競いあう」

といった感じです。もう始めてかれこれ5年くらいですかね。。。なっちのファンの方が長いですけどもw
まぁ良血馬ばかりを選べばある程度上まで行けるんですが、私の場合それじゃあつまらない、早めの函館デビュー組でポイントを稼ぐのもよし、また今年のメイショウサムソンのような雑草魂の馬との出会いを楽しみにしたりと登録馬の半分はちょいと調べ残り半分の馬は適当に選択しております^^血統重視もいいけれどそういった馬たちはレースで人気しやすいので自分は人気薄の指名馬を入れるんです。レースで滅多に来ないかもしれないけど。。。まったく来ないわけではないわけで(;´▽`A‘‘ そういう楽しみ方もあります!

今回はフサイチリシャール(重賞2勝、2歳G1馬)とアドマイヤメイン(重賞2勝+ダービー2着)がいましたのでまずまずの結果になりました。今まではとりあえずサンデーの仔を・・・でしたが場所によってはサンデーは2頭までなどのしばりまでありましたがサンデーのラストクロップが去年なので今年は悩むだけに楽しみもあります。。。