「昼食」

会社での昼食は別館に食堂があってそこで食べます

業者が入って休み時間に合わせて直前に調理してくれるので冷たい御飯とか汁を吸いすぎてしょっぱくなった炒め物などは皆無で、シダックス(カラオケとか野村監督の野球チーム)が担当していました。
味付けも程よく、たまに変わる店長によってカレーとか酢豚とかのメニューに個性が出ていました。

1番強烈だったのは、焼きたてのステーキ!自分でテーブルに運ぶ時、鉄板に乗っていたので重く、おぼんの上でジュ−ジュ−はねて熱かったです

他にもクリスマスにはケーキが出てきたり、メニューに「北海道祭り」なんて書いてあってイクラや鮭が乗った5色丼とかもあって昼食はいつも楽しみにしていました


前に友達と会社の食堂の話しをした時にとても羨ましがられました
友達の所は、きつね丼とかいうのがあるらしく
丼に白米・その上に醤油に漬けた油揚げが1枚乗っかってるだけとか

スイス風ステーキは薄っぺらい肉が3枚くらい焼いてあるだけでどこらへんがスイス風なんだ?などなど


「いっつもそんなんだから飯を食う奴があまりいなくてそばを2杯食ってる奴とかいんぜ」
なんて聞いたこともあり、食堂の事についてのアンケートで保健所に訴えてやる!と書いたそうです



そんな話しを聞くまでもなく自分の会社は食堂は恵まれているなと思っていました
去年までは・・・



去年から業者が変わり、米は外米だったりおかずは少なかったりで楽しみじゃなくなりました

米がマズイと食事って台無しになりますよね。。。

モチモチしすぎで米一粒一粒を箸でつかめなかった時は、 _| ̄|○ って感じで
周囲を見てもなっちの「むよか」発言並に ( ´д)ザワ(´д`)ザワ(д` )してました


まぁ米は最近良くなっているんですがこの前の土曜日にピラフみたいなのが出て
スプーンで掬おうとしたら_| ̄|○ ○/ ̄乙・・・マイリマシタ


炊きたての御飯をしゃもじで釜に押し付けたような米の形がわからないようなねちっこい状態で出てきて犬のエサと間違えてんじゃねーの?とマジで思ったよ


ケチャップみたいな色がついてるんだけど味がしない

スープも味がしないから醤油をたっぷり入れて飲みましたw


前みたいに周囲がザワつくのかと思いきや、あぁまたか!みたいな感じでみんな普通に残してました


味がしないときもあればしょっぱすぎたりするときもあってカニ玉が出た時は餡が酸っぱすぎてテーブルに座る前から_| ̄|○
とてもじゃないけど餡が付いたところのご飯は食べれなかったです



で、きのう総務の方から苦情を言ったところ食堂側が認める形になって今日の食事代はタダでした


タダになった事が嬉しいんじゃなくて「今日はうまくできてなくてスイマセン」とかその時にどうして言えなかったんだ!と思います


あと味見してないとしか言いようがないので今後気を付けてもらいたいと思います。。。



でも食堂に行く楽しみもあります


顔は全然ちがいますが
髪型がショートの頃のなっち風の人がいるんですよw(///o///)ゞ